忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「真実を語る」(by 種村修氏)
興味深い記事がありましたので、一部抜粋して紹介します。

<嘘の報告が活動を歪めた>

私のいた支部では大川氏の本の購入が達成目標に届くと毎回「100%達成おめでとうございます!」と皆で盛大に拍手して祝福します。
しかし、多くの信者は自分で直接渡せる友人知人を持たないか渡す勇気がないため、購入した数十冊、百冊という数の本を自分では配れず持て余しています。
そのため、大きな紙袋やダンボールにぎっしり詰まった本を「誰か、配ってください。」と支部にドサッと置いていく人がいたり、自宅に置いたままであったりします。
 
街頭で配る本が必要と支部から要請があると、やっと自宅の本を持って来ることができるわけですが、ばらまき同然で配った本が読まれる可能性は極めて低いのです。

本当に教えを広めたいのであれば、本を肥やしのようにしまっておかずにもっと積極的に知り合いに渡して伝えていくはずなのですが、多くの信者はそうではありません。
ですから本は購入できてもそれが本当の意味では人に伝わっていかず、その結果実質的に信者と呼べるような活動家が生まれず、結果として毎度同じメンバーが何度も何度もお布施を繰り返しているだけになっているのです。
 
達成したとされる数字が本部に行き、それを幹部が大川氏に伝える。
そして幹部は、自分たちの目で支部の実態はどうなのか、購入された本はどうなっているのかetc.を調べもしないで、大川氏に法がどんどん全国に広まっているかのような錯覚を持たせ「選挙で勝てる」という妄想を抱かせたのではないか、と私は思いました。
ですから、2009年の選挙結果を見て一番驚いたのは大川氏本人であったであろうと思います。

もっとも、神の名を語る人が嘘の報告を見破れないということがそもそもありえないのですが…。


【転載元】「真実を語る」(by 種村修氏)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]