忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイカイノススメ(by すいふと氏)
ブログ主の興味深い記事がありましたので紹介します。

ペテン師か、あるいはサイコパスか?
 
これまで大川隆法は詐欺師、ペテン師だと思ってきたが、実はサイコパスなのではないかと思うに至った。
 
以下、wikipedeiaより転載
 
概要
サイコパスは社会の捕食者であり、極端な冷酷さ、未慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。
 
特徴
・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口達者
 
これらの特徴は、大川隆法に全て当て嵌まるのである。
 
・信者からの尊い布施を浪費し、感謝の念が無い。
・災害の被害者に対し、天罰だと言ってのける。
・米大統領とのホットラインがあるなどと嘘をつく。
・偽守護霊との対談について、抗議を受けても再び繰り返す。
・再誕の仏陀から始まり、ついには根本仏とまで自称する。
・選挙に大敗しても反省せず、言い訳を繰り返す。
 原因を全て他者のせいにする。
 
ただし、サイコパスは精神異常ではないとのことである。
他の精神疾患と類似の特徴もあり、今後も考察を続けたいと思う。
 
 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]