忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の観測所(by UMA氏)
興味深い記事がありましたので紹介します。

心が揺れる信者さんの投稿

天変地異問題について

会員さんが運営する掲示板:幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい(by ueyonabaru氏)
先生の天変地異問題について、会員さんの揺れる気持ちがわかる投稿がありましたので紹介します。
 
大川先生は、地震等の震災を起こしたりすることができるのでしょうか。もしできるのであれば、これを防ぐこともできる理屈になります。そのような方が、地震など発生を防がなかったとすれば、これは愛の神ではなくて罰を与える神となってしまいます。地震を起こしたりする神が先生(エル・カンタ-レ)ではなくて他の神であるすると、この他の神に生殺与奪の力が属しており、エル・カンタ-レと言えども自由にこの神の意思をまげることはできないという立場なのか、よく分かりません。このようなことを書くのは、「安部新総理」の霊言の180Pに、地震などの災害が天照様(他の神)の意志で起こされる風なことが書かれていたからです。これまでの私の宗教観では、地震などの発生は人間のカルマが飽和したときにあたかも雨が降るように自然の摂理、宇宙の法理で起こるという考えでありましたが(これは、若いときに読んだインド哲学の影響)、こちら幸福の科学に来てみると、人格神の作用で地震などは起こるということのようです。
 
・天変地異が起きるのは、人間の発する悪想念を振り払おうとする自浄作用であり、自然の摂理である
・天変地異が起きるのは、神々の怒りによるものである
 
この二つで戸惑っておられるようですが、私はこれは所謂「一水四見」の話であって、同じことのように思われます。
 


【転載元】幸福の観測所(by UMA氏)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]