忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やや月刊 幸福の科学学園裁判」が創刊されました。
幸福の科学学園裁判の一部始終が公開されるそうです。

~やや月刊 幸福の科学学園裁判創刊~

幸福の科学学園が週刊新潮と「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎を訴えた裁判に関する、日本唯一のweb専門誌。(発行元:やや日刊カルト新聞社)

<創刊のお知らせ>
2013年2月2日土曜日

このたび、『やや日刊カルト新聞』を発行するやや日刊カルト新聞社(代表:藤倉善郎主筆)では、新雑誌『やや月刊幸福の科学学園裁判』を創刊することにしました。

昨年12月7日、学校法人幸福の科学学園が、『週刊新潮』と藤倉を相手取って1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴。2月8日に第1回の口頭弁論が開かれる予定です。
本誌は、この裁判について報道することを目的としたweb専門誌です。

やや日刊カルト新聞社の藤倉は、2012年11月15日発売の『週刊新潮』(11月22日号)で、〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉を執筆しました。幸福の科学学園那須校における宗教教育・政治教育の実態や、生徒に対する懲罰の実態についてリポートしたもので、おおまかに以下のような内容です。

幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている。大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育や、幸福実現党を支持する、教育基本法違反の政治教育が行われている。事実上、学園内での生徒間の恋愛が禁止されている。ルール違反などを犯した生徒に対して “独房懲罰”が繰り返し行われている。このような学校に栃木県は、開校初年の2010年度と翌年度に計約1億2000万円を補助金として支出し、2012年度だけでも1億円を超える見込みである。

これに対して学校法人幸福の科学学園は12月7日、記事は名誉毀損にあたるとして東京地方裁判所に提訴。新潮社、同は社長、『週刊新潮』の編集長、デスク、編集者、そして記事執筆者の藤倉を被告として、1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めています。

『週刊新潮』で藤倉主筆が記事を執筆するに至った取材経過の一部と、訴訟提起に至るまでの幸福の科学側の動向については、すでに『やや日刊カルト新聞』で報じています。

2012年12月10日 幸福の科学学園、新潮社社長と本紙主筆を“1億円”で提訴と発表
2012年11月16日 週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する
2012年11月15日 尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル

本誌では、2013年2月8日に第1回口頭弁論が予定されているこの訴訟について、裁判資料や裁判日程、進捗状況などを可能な限り掲載していきます。

幸福の科学学園は、2013年春に滋賀県大津市に関西校、2015年には千葉県長生村に幸福の科学大学の開設を予定しています。

この裁判では、同法人による新たな学校開設を容認すべきかどうかを判断する上でも参考になりうる情報も多く出てくると思います。藤倉としては、単なる訴訟当事者としてではなく、学園に通う生徒たちの人権状況の改善と、教育関係の行政機関を含め広く一般の参考になることを願い、本誌を発行していきたいと考えております。

今後とも、「やや日刊カルト新聞」ともども、よろしくお願いいたします。
投稿者 藤倉善郎


【転載元】やや月刊 幸福の科学学園裁判(by やや日カルト新聞)

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]