忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kkとは何だったのか(by ほーねっと氏)
ブログ主の面白い記事がありましたの紹介します。

水増しデータ
 
2ちゃんねる「幸福の科学統合スレpart692」より転載します。
[174]神も仏も名無しさん [] 2013/02/13(水) 16:41:12.15 ID:N6Ngjq+/ 
>>159
ELISの数字は総合本部の都合で時々書き換えられる事があります。
大川にウソの報告をするときなどです。
そして報告後は何事もなかったかのように、元の数字に戻すんです。
事務センターの職員はこういう作業をよく頼まれるんです。

(転載ここまで)
 
興味深い投稿です。
大川総裁に会員数を報告する際、総合本部の幹部の要請で、事務センターの職員が虚偽の報告をするために数字を書き換えているとのこと。
 
で、2008年頃の話です。
ある日、職員が支部のパソコンから会員名簿を出力していました。その職員曰わく、総合本部のデータベース(いわゆるエリスのこと)に接続して、この支部の登録者全て出しているとのことで、プリントが終わるまでかなり時間が掛かると話していました。
 
そしてプリントアウトされた名簿を見せてもらったのですが、三帰・入会登録者の他に、意外なことに誌友会員の名前があったのです。
2008年はすでに誌友会員制度は廃止されていましたが、退会届を出さない限りは総合本部のデータベースに幸福の科学会員として登録されたまま残るようです。
 
その名簿には90年代の前半に私が会費を自腹切って月刊誌を郵送していた知人数名の名前が残っていました。
名前だけ残っている誌友会員というのは、普段は布教誌や電話連絡することもないので(まあ入会信者も同様ですが)、活動する際は三帰者をピックアップした名簿を、支部で別途作成して活動情報を流していたのです。
 
ここから推察となりますが、私が支部で見た登録者全員分の名簿というのは、実のところ、大川総裁への報告用として、とうの昔にkk教団と縁の切れた方々の登録を抹消せずに保存してあるデータなのではないのだろうか、と思います。
 
それと、かつて信者になった人も退会届を出すのが面倒くさいだけで現在、大川教祖を心底嫌がっている人もいますよ。
それは、霊的繋がりとか関係ないです。
大川を生理的に受けつけないということです。
 

【転載元】kkとは何だったのか(by ほーねっと氏)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]