忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の科学を統一教会の信者が見ると(by 自由人)
興味深い記事がありましたので紹介します。

幸福の科学が大きく方向を誤った瞬間
2012年03月14日
 
「2チャンネルの使者」さんの投稿が、とても明快だったので
引用させていただきます。
 
728 名前: 2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2
投稿日: 2012/03/12(月) 01:14:37.24 ID:wW58DYm6
「初代教祖・善川三朗」なんて書くと小林無職はんが、 「幸福の科学の開祖は大川隆法先生で以外にありません。衆生を迷わすような発言は堕地獄への道です!」 とか言いそおなんで、あらかじめ出鼻をくじいときますわ。『日蓮の霊言』に始まる初期の幸福の科学の教義はすべて善川はんの宗教観・世界観ですな。 現在オーカワはんが説いとる宗教観・世界観とは全然違ごとります。
 
【例】 
 
●宗教観 
善川=諸宗教は根源の神から降ろされたもので、互いに切磋琢磨すべき。 
大川=諸宗教は幸福の科学の下に統合されるべき。
 
●エルカンターレ 
善川=エルカンターレは9次元霊の一人。その上に上位神霊がいる。 
大川=エルカンターレは宇宙の創造者。一番偉い。
 
●世界観 
善川=万国皆平等。共産主義的世界観。 
大川=日本を指導的立場にすべき。国粋主義的世界観。
 
●活動方針 
善川=宗教団体にしてはいけない。新たな思想運動・啓蒙運動にすべき。 
大川=宗教が一番尊い。幸福の科学は宗教団体として発展すべき。
 
わてはどっちかとゆうと、善川はんの理想に引かれた部分がおますのや。タムはんや初代はんも同じやおまへんか?
 
父親の善川三朗さんがいらっしゃるときは、健全な真理(神理)探究団体という感じでしたが、1994年の「方便の時代は終わった」あたりを境に、「大川=エルカンターレは宇宙の創造者。一番偉い。」となってしまって、おかしな方向へ行き出したように思います。
 
幸福の科学は、1991年の講談社フライデー事件あたりから1994年の「方便の時代は終わった」頃にかけて完全に方向を誤ってしまった、とみています。
 
1980年代、神様が、幸福の科学を何のためにこの時代に起こしたのか?
なぜ大川隆法氏に霊現象を起こしたのか?
その神様の願いから大きく外れてしまったのがこの期間です。
 
善川氏のおっしゃる通り、諸宗教は根源の神から降ろされたものです。
そしてこの時代に、神は幸福の科学という新たな思想運動・啓蒙運動を起こして次の時代への準備をされたと考えています。
 
しかし、それは「大川隆法=幸福の科学=エルカンターレ」の下に統合されるというものではない。
根源の神の下に統合されるという願いがあったのです。
 
2000年前のユダヤで、イエス・キリスト誕生とほぼ同時期に生まれた洗礼ヨハネという人物がいました。
洗礼ヨハネは、「彼こそメシヤではないか」と噂されるほどの人物でしたが、イエス・キリストの前に、道を直くする使命を持っていた人だったのです。
彼はいったん、イエスキリストに対して「この方こそ待ち望んできた方だ」と証するのですがその後、不信してしまいます。
 
自分を慕うユダヤの民を、イエスにつなげる使命をもった洗礼ヨハネだったにもかかわらず、ユダヤの民がイエスを信じることができないように、むしろその道をさえぎってしまう結果になりました。
 
その後の洗礼ヨハネの末路は悲惨です。
 
私は大川隆法氏は「洗礼ヨハネの使命を持っていた人だ」と思います。
そしてその使命に失敗したのが1991年~1994年です。
その時期を境に、神様は幸福の科学から離れてしまったようです。
 
元幹部の証言によると、そのあたりから大川隆法氏の不倫が始まります。
 

【転載元】幸福の科学を統一教会の信者が見ると(by 自由人) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]