<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
興味深い投稿がありましたので紹介します。
27 :エル・バカターレ:2010/05/13(木) 22:42:48
そうそう、最近、大川総裁のやっていることは「成金」の人がやる事と一緒だ、と気づきました。
◆成金のやる事◆
① お城や宮殿のような自宅を建てる(大悟館)
② 別荘を買う(宇都宮仏宝館、北軽井沢精舎)
③ 妻や子供に贅沢をさせる(きょう子さんにこずかい5千万、息子に赤いポルシェ)
④ 愛人を囲う(ノーコメント)
⑤ 派手な服を着て人前に出る(『星の王子様』や『冒険ダン吉』の衣装)
⑥ 社屋を豪華に飾り立てる(各地の正心館)
⑦ 社員の前で偉そうに訓辞をする(毎度毎度のご法話)
⑧ 自分の半生を自伝にする
(『若き日のエル・カンターレ』『若き日の妻へ』本当に偉い人は他人が書いてくれる)
(『若き日のエル・カンターレ』『若き日の妻へ』本当に偉い人は他人が書いてくれる)
⑨ 自分の銅像を建てる(精舎や支部にある自分の顔の仏像)
⑩ 学校の理事長になる(『幸福の科学学園』)
⑪ 政治家として立候補する(『幸福実現党』)
総裁の場合は「宗教臭さ」で分かりづらいですが、行動原理は「成金」といっしょです。
宗教家だと思うから理解できませんでしたが
「宗教ビジネスで成功した成金」と考えると怖ろしいくらい行動が説明できます。
「宗教ビジネスで成功した成金」と考えると怖ろしいくらい行動が説明できます。
29 :元熱烈信者:2010/05/13(木) 23:04:43
うーん、鋭い。確かに!
フランスの高級時計<パリの夜空:推定1300~1500万>を自慢してたのもビックリでしたね。
一回めは衛星放送講演でフランスの会場に向けての発言、
「フランスの皆さん、今日私が付けている時計は<パリの夜空>です。」
二回めは先の衆議院選挙の際の東京での街頭演説、
「麻生さんはケチだ。1500円の時計をしている。私の時計はその一万倍はします。」
成金趣味の仏陀なんかいないっつの。
30 :ソム:2010/05/14(金) 00:23:30
俗っぽい成金趣味であることは従前から感じてました。
成金趣味でもエルカンターレなら構わない・・・と思っていた時期もありました(笑)
それが強烈に衆目に露呈したのはやはり選挙で露出してからですよね。
日経でも「次世代宗教ビジネス」として特集されましたが、あの時事前には、
「日経でNO1団体で特集される、凄い凄い、買え」と回ってきましたが、発刊後に、文字通りビジネスとして揶揄されているのに気付き急速にトーンダウン(笑)
マヌ霊かなにかに
「霊言マーケットに需要があるのに気付いてしまった。これがレムリア・ルシの失敗」とか言わせたりね。
もうなにが気付いてしまっただよと。
なに自画自賛のおバカな本音漏らしてんだかと。
国語辞書によると、
セレブとは「著名人。名士。」
セレブとは「著名人。名士。」
成金とは「 急に金持ちになること。また、その人。」
現代においては「ブルジョワ」や「セレブ」(セレブリティ)という語に、この「成金」の語意を含めている場合がある。この傾向に対し、評論家の宮崎哲弥は、「『セレブ』は誤用であり、『成金』ときちんと言うべきである」と述べている。
※なるほど、先生は「セレブ」だけれど「成金」でもあるんだね。だから、お金が大好きで、愛人が何人もいて、キンキラキンで、傲慢で、何でもかんでも見せびらかして「自画自賛」するんだ。下品に見えるのは当たり前だね。
【転載元】
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
ブログ内検索
忍者アナライズ