忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の科学を統一教会の信者が見ると(by 自由人)
興味深い記事がありましたので紹介します。

奇跡信仰の限界
2013年03月13日

昨日はアンビリーバボーな奇跡話を紹介した。

勇気を与えてくれる話ではあるが、
じつは教会内ではそれほど奇跡を重要視しない。

2000年前、イエス・キリストは数々の奇跡を起こした。

イエスの奇跡によって病気を癒され、死んだ者が生き返った。

そしてその奇跡を見て、多くの人がイエスに従った。

しかし、いざ
イエスに対する迫害が激しくなり、いよいよイエスが捕らえられた時、
奇跡を見て付いてきた人たちはみなクモの子を散らすように逃げていった。

自分の身にも危険が及ぶかもしれない、そうなったとたん離れていったのだ。

外的な奇跡によって信じてついてくる人は
外的な試練によってあっさりと離れていく。


もし奇跡によって信仰にいたることがあっても
それだけでは、ただのご「利益信仰」にすぎない。


やがて信仰をくつがえす時がくるだろう。
信仰の動機が自分の「ご利益」にあるからだ。

外的な刺激による誘発的な信仰であり、
内的に深く神との絆が結ばれたのではないからだ。

イエスは「再び来る」と約束されて昇天された。

私たちは、もし再びイエスを迎えるようになったとき、
イエスを裏切った弟子たちと同じ過ちを繰り返すことはないだろうか?
そんなことはないと、自信を持って言えるだろうか?
それをしばしば考える。

だから教会内では、それほど奇跡を強調することはないのだ。
奇跡によって誘発される信仰には限界があることをよく知っている。

信仰の目的は、失った神様との関係を取り戻すこと。
本当の親子の情を結び、生涯神とともに暮らすことである。

そして神の心を自らの心とし、そのように生きるように努力すること。
良心に恥じない生き方をすることである。

事故で助かったから信じる?
もし助からなかったら信じない?

信仰とはそんなものではない。
それはあまりにも幼い信仰である。

信仰の本質は別のところにある。

この記事は昨日の「イイシラセ!まるでアンビリーバボーな本当の話」の続きでした。 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]