忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退会者(元会員氏)の投稿がありましたので紹介します。
 
437 :ミホ:2012/06/30(土) 10:08:14
「SPA!6/26号」の「幸福の科学」に該当しているのではと思う記事を記載します。
---------------------------------
「お布施信仰するならカネをくれ!信者に借金させてまで資金を徴収!!」
活発化しているのは、何も勧誘活動だけではない。
震災以降、ここぞとばかりに “お布施”集めに腐心するカルト教団は多い。
「もう脱会したい」と嘆く、あるカルト教団の信者・Dさんがその内情を教えてくれた。
「ウチの教団では今年の初めに、教祖から『神様が“このままなら裁きの天変地異を起こす”と言っている」というお告げが出ました。だから、昨年末に集まらなかった献金ノルマ分をお布施しろ、というんです。ノルマは支部ごとに違いますが、数千万から億単位という支部もありました。でも、結局、期限内に目標金額には達しなかった。信者たちはみんな、これまでも各種キャンペーンでカネを吸い取られてきたから、もう逆さに振っても鼻血も出ませんよ。」
実は、この教団はあまりの露骨な金集めから、「資金難」の噂も出ているという。
「そのため、ウチの教団では献金ノルマが達成できなかった幹部職員に対して、自主退職者を募集しているという話が信者の間で囁かれています。とにかくカネ、カネばかり言う。今回のお布施キャンペーンでは、1人で1000万以上のお布施をした信者が何人かいましたが、以前ほどお布施は集まらなくなっている。最近の教団のやり方についていけなくなった信者たちは、次々脱会していますからね」(Dさん)
脱会者が増えて実入りが減ればさらに激しいお布施キャンペーンを展開。
これが負の連鎖で苦境に立たされたカルト教団の内情だ。
---------------------------------
以上です。
 
サンデー毎日の里村さんの記事も読んでみましたが、洗脳激しい職員の詭弁だらけでした。
唯一、本心と思える部分は、
里村:周囲からは「政党まで作っておカネがありますね」と言われますが、台所は火の車です。(笑い)という部分です。
HSの台所は、火の車なんですね。

 
【転載元】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]