忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんきー王子のブログ(by どんきー王子)
ブログ主による興味深い投稿がありましたので紹介します。

洗脳と思考停止
2013-01-22
 
今はもう、連絡をとることもできないけど
今となっては、彼女の方が正しかったんだ・・・。
私は洗脳と思考停止の中にうもれていたのだ・・・。
 
彼女は、幸福の科学の信者で、私と同じ支部の青年部の女性でした。
学生時代も、一緒に活動してきた仲の良かった人でした。
※付き合っていたカノジョではありません(笑)
 
菩薩顕彰制度が始まってから、あるとき彼女が私に言いました。
「なんで、たくさん献本したり、ポスティングしたり
お金をたくさんお布施するだけで、菩薩になれるの?
菩薩ってそういうものなの・・・?」と。
私はその答えに窮したのを覚えています。
そして、苦し紛れにこう答えました。
「きっとそれを一生やり続けて人生を終えると、菩薩になれるんだよ。
一回だけやってもなれないじゃない?」と。
彼女は「心の修行が大事なのではないの?あの世は心の世界でしょ?お金とか本をばらまくだけでなんで菩薩になれるなんておかしい」とも言っていました。
その通りなのですが、私は「先生のお考えだから、正直私には解からない」と、
思考停止の回答をしていました(いわゆる「先生の深いお考え」)。
 
その彼女が、幸福の科学を辞める時がきました。
あの「大川隆法専属運転手によるパンティ強奪事件」が起きたのです・・・。
彼女は、私に「なんで先生は、そんな職員がそばにいるのに気付かないの?
霊能力とか透視術とかで、わかるんじゃないの???なんで???」と言っていました。
私はまたしても「先生は普段は霊能力とか使われないんだよ」というようなことを言いましたが
もちろん彼女を説得できず、彼女は辞めていきました。
(それはそれで良かったのですがw)
彼女はその時、きちんと自分で考え、答えを出すことができたのです。
 
あれから10年ちょっと・・・やっと私も辞められたのですが、
あの時真剣に疑問を疑問として考えていれば・・・。
 
幸福の科学では、大川隆法の教えや方針に疑問を持つと
「疑の心」を持ったということで裁かれます(もしくは自分を裁きます)。
これが、真実を知ろうとするときに邪魔をするのです・・・。
 
幸福の科学の洗脳の言葉
 
「先生の深いお考え」
「疑の心」
「偽物の自分」
「主のために・・・」
「エルカンターレ文明建設」
「便所の落書き」

などなど・・・。
いたるところに、仕掛け(洗脳のキーワード)がいっぱいです。
 
これらの仕掛けを乗り越えるには
きちんと自分の力で考えることが必要です。
外の情報をたくさん知ることです。
 
そして幸福の科学的な「偽の心」で
一度だけでいいので
「大川隆法がもし仏陀じゃなかったら・・・」って仮定してみてください。
「大川隆法がもし詐欺師だったら・・・・」って考えてみてください。
もしかしたら思考停止から回復できるかもしれません。
 
どうか幸福の科学に居続ける人々が
一人でも多く脱会しますように・・・。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]