忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の観測所(by UMA氏)
興味深い記事がありましたので紹介します。

昨今の退会者続出の原因を考える
2013-02-16
 
どうやら、あちこちから伝え聞く情報によれば、今年に入ってから、退会者が更にまた増えているというのは事実のようです。(やはり再婚問題が一番の大きな原因とか。)
 
一年前あたりから振り返ってみると、退会したくなる要素が満載であったことが分かります。
昨年年初に天照大神の名を使って行われた富士山噴火の予言等がありましたが、それは結果的には大外れ。
しかも、それに伴う「救国植福」という名の強引な集金活動があり、真面目な信者はもう搾りに搾り尽くされてしまったでしょう。
 
続いて起きたのは、種村氏除名騒動。
その際、大川隆法の「霊言」による種村氏批判は杜撰なものでした。
一方、それに対する種村氏は、自身のブログ「真実を語る」でしっかりと論理立てて緻密な反論をされ、読み比べてみれば、どちらが正しいかは明らかでした。
 
大川隆法の「菊池寛の霊言」ではwikipediaの記事をそのまま印刷しただけのカンペを読み上げている場面がカルト新聞で報道されてしまったりと、大川隆法の「霊言能力」を疑わせるだけの充分な失態も晒してしまいました。
 
種村氏の除名のときと、約二十年前の関谷氏の『虚業教団』のときで違うのは、種村氏の場合は、そのブログに誰でもアクセスできたことだと思います。
約二十年前は、インターネットもなく、関谷氏の本は、誰でも手軽に手に入れられるというものではありませんでした。しかし、今は違います。
余程、機械音痴の老人を除き、誰でも簡単に種村氏のブログを読むことはできます。
このときも、退会者が続出していました。
 
昨年は、更に、二度の映画と選挙活動で、信者一同は疲弊しました。
しかし、頑張ったにも関わらず、選挙には惨敗。
再び天照大神の名によって行われた3000万人の民族浄化発言が虚しく響き渡り、年初の予言の大外れと併せて、まるで祟り神のような天照大神の姿に、逆に「この天照大神って本物なの?」と疑念を抱かせるに充分なものがありました。
 
そして、「危機」を叫んでいながら、選挙後、一週間もしないうちに29歳年下の秘書と能天気に再婚をしました。
その「再婚」情報の公開のしかたも、信者を愚弄したようなやり方で、怒りが許容値を超えてしまった信者が多数いたのだと思われます。
 
こうして見ると、やはり、大川隆法自身が最大のアンチ生産者なんですよね。
黙って何もしなければ、ここまで退会者が増えることはないでしょうに。
幹部の皆さんは、できるだけ大川隆法を押さえ込む方向でお考えになられた方がよいのではないでしょうか。

続きはこちらへ..........


【転載元】幸福の観測所(by UMA氏) にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]