忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんきー王子のブログ(by どんきー王子)
ブログ主による興味深い投稿がありましたので紹介します。

名簿から見る、ある幸福の科学支部の実態
2013-01-20
 
私は、以前でもブログで書いていましたが
ある幸福の科学の支部で地区長をやっていました。
 
当然、地区の名簿に目を通していたのですが
名簿を見て愕然としたのを覚えています。
その地区の名簿上の人数はおよそ100名以上はいたのですが
活動信者は8名程度・・・。
名簿上で名前を知っているのは他に10名程度。
ということは80名近くは知りません。
 
名簿には、個人のお布施の状況やご本尊の有無
その人を伝道した方の情報などがありました。
ほとんどの連絡先がが、名簿上の本人ではなく、
伝道した人の住所や電話番号でした。
思い切って伝道者に電話をしてみてたら
その方には連絡しないでくださいなどと言われる始末。
中には、その伝道した人と連絡がとれないこともよくありました。
 
ということで、掘り起こしなどほぼ無理w
どうやって活動するんだ?
お布施の目標も、結局は数名の活動信で
負わなければならない現状。
地区長やリーダーは、他の人の手前
多めにお布施もしなければ模範にならないし・・・。
 
やはり、この教団は一部のリーダと言われる奴隷が
教祖様や教団にお金を上納しなければいけないのです。
 
教団では8割2割の法則ということばがよく出ますが
名簿上の8割は非活動信者(もしくはダミー)で
2割が活動信者かたまに出てくる可能性がある程度のかんじでした。
しかもその2割の活動?信者の中のさらに2割が
お布施を毎回真剣にしている状況(笑)
支部全体でも、平均するとこんな割合だったとおもいます。
※2年前くらいの話なので、今はもっと少ないのでしょうねw
 
いずれにしても、こんな弱小教団、早く壊滅して
無くなることを、心から祈っています(笑)
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]