忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポラリスのしあわせってなあに(by ポラリスさん)
ブログ主による興味深い記事がありましたので紹介します。

布教所は、今どうなってますか?
2013-02-20
 
アンチは、過去の事しか言わないとよくいわれます。今は、そんな事ないとか、反論してきますが、過去は、実際あった事ですから、教団にとって都合の悪い事でも消しようがありませんね。
 
幸福の科学で『朝令暮改』は、日常茶飯事。主の深いお考えの下、笑 活動方針などコロコロ変わるので、過去のあれは、どうなったんだっけー?という疑問が解決しないまま、新しい活動にながされていきます。
 
映画だー、選挙だー、学園だー、精舎建立だー、植福だー、伝道だー、⚪⚪理事長がくるからお誘いだー、接待の準備だーと毎日毎日忙しいのです。
 
2004年頃でしたか、全国の支部精舎建立計画とともに全国にコンビニの数くらい(セブンイレブンを例として)15000個所布教所を開設し、地域に密着した伝道、草の根的な会員さん、一般の方のフォローをしていくという計画がありました。
 
私は、とてもいい企画だなぁと思い、御本尊があって幾つかの条件をクリアし、自宅を布教所に登録しました。
 
布教所で衛星ご法話拝聴が可能でした。支部になかなかいけない家族や友達も自宅でなら、ご法話をみてくれました。
 
全国の布教所でのいいしらせをみると、これが自宅?支部みたい!のようなところもあったり、自主的にサークル活動やお茶会など開催したり、いずれは、我が家でもそうしていきたい、と思えるものでした。
 
もともとお友達をよんだり、イベントするのが好きでしたから、きてくださった方が楽しんで帰ってくれて、真理にちょこっとでも触れていかれたら、それでいいかなぁと考えていました。そのうち興味があれば、支部や精舎に一緒にいけばいいと思っていました。三帰にすぐお導きするよりは、幸福の科学ファンクラブ的ないわゆるシンパ層が増えていけばいいと認識していました。
 
総裁は、弟子の力不足を嘆いていたようなご法話があったと思うのですか、あの布教所作戦が、もっと充実していて、地域の信者さんたちが、より自由に地域で活躍していたら、選挙も映画も昨今のような悲惨な結果には、ならなかったのではないかな、と思ったりします。
 
というか、地域で信仰告白できる方がそんなにいなかったということでしょうね。
 
選挙のチラシを配るのに自分の住んでる地区では、出来ない人多数でしたから
 
私は、お誘いした方や声かけた方全てに『もう幸福の科学とは、関係ありません』宣言して、伝道した方も全員退会してもらい、ご迷惑をおかけした事謝りました。
 
ありがたい事に、それで、人間関係悪くなった方は、いません
逆没落の法則が、はたらいてます♬
 
信者のみなさん、外向きの活動してますかー?
 
ポスティングだけじゃだめですよー!
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]