忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の科学を統一教会の信者が見ると(by 自由人)
興味深い記事がありましたので紹介します。

「表」の信仰と「裏」の信仰
2013年03月20日
 
幸福の科学では宗教者のタイプわけに「表」と「裏」というものがあって、
1990年代に初めて聞いた時は、なるほど、そんなものかと感心したものだ。
 
自分自身も他宗教ではありながら、霊能力信仰や仙人的な信仰ではなく、
正しき心の探求や、人格の向上を目指した、表の王道をいかねばならないと自らを戒めたものだ。
 
しかして、最近の幸福の科学、
 
宇宙人がどうとか
月の裏側がどうとか
 
それが幸福を科学することとどう関係があるのだろう?
 
「こんなことができるなんてすごい!やっぱりウチの総裁は本物だね」
と喜んでいる信者さんもいらっしゃるみたいだからそれはそれで何か深い意味があるのだろうが・・・。
 
そこに何の人格の向上や心の豊かさ、人間の幸福と関係あるんだろうかと、
私は理解できないのだ。
 
霊能力の誇示?
 
幸福の科学で言うところの「表」の信仰と「裏」の信仰のタイプで考えると、
もしかして大川隆法氏って「裏」なのかな?
と思ってしまう。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]