忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「幸福の科学の預金残高について」の投稿がありましたので紹介します。
 
85 :西荻:2010/08/02(月) 00:59:10
昔、某都市銀行で勤務していたとき、たまたまHS関連の預金を確認する機会があった。
詳しい事は書けないが、その銀行(旧国策都市銀)で二十億億位の預金があったのを覚えている。
で、推測だがHSは預金だけで国内に常時百億はあったようだ。
 
自教団を宗教界のトヨタと自慢する大川の性格上、銀行の預金残高も社会的権威と思いこんでいるようだから、他の金融商品に投資していた金は預金額を上回る金額では無かっただろうと推測するし、リスクの高いデリバティブ等への投資は極めて小額(とはいえ信者の布施だが)だったのでは。
 
上記の理由からその後のリーマンショックでの金融財産の目減りは少ないと推測するが、リーマンショックで体力の低下した銀行からの融資が予定どおり受けられなくなり、各地の精舎建設が遅れていた可能性がある。
 
そして、去年からの選挙騒動でおよそ百億の金をドブに捨ててしまったわけだが、この金の出所は、HSの財産を担保にした銀行からの借り入れ金をKJにまわしたのだろう。
(銀行への信用を維持する為、預金を切り崩したとは考えにくい)
 
最近、気づいたのだが、HSのHPにクレジットカードからの寄付を呼びかける部位がある
(これがKJ党発足以後のものか非常に興味がある)
信者に借金をさせてでも、布施をさせる発想が教団の禍禍しさを象徴しているといえるし銀行からの借入金の利息返済が経営を圧迫しはじめているのではないのだろうか。 
 
 
88 :ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/02(月) 09:30:09
西荻さん、貴重な情報ありがとうございます。
クレジットカード云々ってここですね。
 
「植福のすすめ」
 
たしかに、以前は銀行引き落とし+振込み?だった記憶が。 
 
 
【転載元】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]