忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退会者・会内アンチさんが体験談や感想を書き込むスレ(by 幸福の科学撲滅対策室)
退会者(フリーダム氏)の投稿がありましたので紹介します。
 
69 :フリーダム:2010/07/03(土) 14:44:37
私が現役の頃、支部長さんがよく話してたのは「霊的価値観が大切です」ということでした。
今は、これって極めて危険な考え方だと思います。
 
本来、自分で考え、行動し責任を負うべきことを、大川さんの考えに判断基準を投げてしまい、活動におけるおかしな事も「霊的には何か意味がある」と考え、健全なる自己に基づく思考を停止することを「霊的人生観」としているように思います。
 
霊的な人(霊好きな人)は苦手です。
なんでも霊的な理由をつけたがる人達がいるのですけど、うちの支部の婦人部長さんから
「霊流(注・大川さんから発されるという霊的な光の流れ)は、県境で流れが変わる。」
「エルカン像(三百万円也)を県境にに沿って数体安置することによって、霊流が整う。」
なんていう話を大真面目に話されても「はー、そうですか…」って感じで聞くしかなかったです。
確認の仕様のない話には興味がなかったので…。
 
霊感がある信者さんが「天上界からこういうインスピレーションが降りてきた」的な話も摩訶不思議なことがあります。
ある人が精舎研修を受けた際、研修中に
「アトランティス時代に生きていた記憶が蘇り、アガシャー王と支持者達が生き埋めにされた時(太陽の法参照)自分も一緒に生き埋めになったビジョンが見えた。」
「今世は主エルカンターレのもとで、救世の仕事をするために生まれてきた。」というのです。
 
なのですが、近年の科学的検証技術の発達は目覚しく「プラトンがエジプトの神官から聞いた話を記述したと言われるアトランティス大陸伝説については、記された地域にプラトンが提示した大きさに該当する大陸が沈んだ形跡は無い」と結論づけられています。
つまり、アトランティス伝説は架空話ということです。
 
架空話を聞いて(本で読んで)大川教祖を信仰すると、上記した様に空想話が現実にあったかの如く「天上界の指導によって見せていただいた」となることがあります。
 
無かったことが在った様に思える(見える)訳で、人間とは不思議な生き物だなって思います。
 
「判断材料を揃えて物事を自分で考える習慣」をもちたいものです。
「霊的人生観」よりも「良心に基づいた現実的な考え」を大事にしたいと思います。
 
大川教祖を否定すると地獄に堕ちると擦り込まれていましたが、全然平気です。
仕事は順調ですし、秋には結婚することになりました。
なにより活動におけるストレスがなくなりました。
大川さんの贅沢な生活を支える為の植福目標数について悩まなくて済むのですから。
 
むしろ、大川さんの死後を心配してしまいます。
ある方が申していましたが、どれだけ人と世の中を偽り、多くの人を迷わせているかを自覚するまで反省させられるでしょう。
 
多くの信者さんがHSの呪縛から解放され、良心の自由(即ち幸福)を得ていただきたいと願っています。 

 
【転載元】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]