忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポラリスのしあわせってなあに(by ポラリスさん)
ブログ主による興味深い記事がありましたので紹介します。

名簿からみるある支部の実態
2013-01-27
 
末端信者さんは、ご存知ないかと思いますが、
信者さん管理ツールERISには、支部信者さんの個人情報と植福状況、精舎利用状況、伝道者、等の一覧があります。
ポラリスもこれを活用して、
植福の勧進、お誘いリストなどをリーダーさんとつくりました。
 
地区名簿を地区長、地区婦人部長さんたちと確認するのですが、
以下のドンキーさんのブログにあるような事態になります。
 
この方は、他支部の方の伝道だから訪問不可。
この方は、家族に内緒で入会なので訪問不可、布教誌は、支部どめ。
この方は、伝道者が退会してるので訪問不可。映画のお誘い、新刊のお知らせなら可。
この方は、○○さんの家族なので、○○さんからお誘いなので、必要なし。
などなど、
休眠会員ほりおこしったって、
当時一地区50~70名くらいのところ、支部で顔あわせたことがあったり、来ているらしい方多く見積もって10数名
-訪問不可者=訪問可掘り起こし対象10名以下。
つまり訪問不可者は、50~30名
 
たぶんこのへんは、今退会している層でしょうね。。
 
ちなみになんのために掘り起こしをするかというと、
 ・御法話拝聴してお布施していただく。
 ・新刊を1冊でも買っていただく。
 ・そのとき下賜された植福をおしらせし、功徳を積んでいただく機会をお知らせする。
 ・悩みをきいて、支部や精舎の礼拝室へお誘いする。→おりおみて祈願や研修をおすすめする
 ・映画の時は、映画チケットを購入していただく。お友だちを誘う側になっていただく。
などのためです。
 
地区で伝道目標、植福目標、経典購入目標がありましたが、それは、信者数からわりだして、支部に総合本部からおりてくるものです。
数値=信仰心 と おしゃった支部長もいます。
もった信者数にあわせた植福目標を達成するには、
活動信者が頑張らなくてはいけなくなるのです。
 
総裁は、信者ひとり月7万の計算をしていました。
それくらいは、普通でしょう、みたいな感じでしたね。
 
一体普通の信者の年収いくらあるとみていたんでしょう。
VIPが会員になった、情報があがっていたのかもしれません。
 
地球の裏側で木ノ葉一枚落ちる時の木の葉のおもいがわかるという
宇宙の至高神が、
名簿のリーディングできなかったのでしょうか。。
できなかったのですね
 
でも支部でこんなことを言おうものなら、すかさず誰かが
「総裁先生は、地球の未来まで見通す能力をおもちなので、
弟子一人一人の細かい思いは、総裁先生の大いなる御聖業の邪魔になるので
あえてシャットアウトしてるのですよ。」って。
 
私は、ここまで言えませんですたね
それで、今アンチなのかもしれません(-_-;)
 
長くなりましたが、以下ドンキーさんのブログより記事全文を掲載させていただきます。
 
名簿からみるある支部の実態
2013-01-20
私は、以前でもブログで書いていましたが
ある幸福の科学の支部で地区長をやっていました。
 
当然、地区の名簿に目を通していたのですが
名簿を見て愕然としたのを覚えています。
その地区の名簿上の人数はおよそ100名以上はいたのですが
活動信者は8名程度・・・。
名簿上で名前を知っているのは他に10名程度。
ということは80名近くは知りません。
 
名簿には、個人のお布施の状況やご本尊の有無
その人を伝道した方の情報などがありました。
ほとんどの連絡先がが、名簿上の本人ではなく、
伝道した人の住所や電話番号でした。
思い切って伝道者に電話をしてみてたら
その方には連絡しないでくださいなどと言われる始末。
中には、その伝道した人と連絡がとれないこともよくありました。
 
ということで、掘り起こしなどほぼ無理w
どうやって活動するんだ?
お布施の目標も、結局は数名の活動信で
負わなければならない現状。
地区長やリーダーは、他の人の手前
多めにお布施もしなければ模範にならないし・・・。
 
やはり、この教団は一部のリーダと言われる奴隷が
教祖様や教団にお金を上納しなければいけないのです。
 
教団では8割2割の法則ということばがよく出ますが
名簿上の8割は非活動信者(もしくはダミー)で
2割が活動信者かたまに出てくる可能性がある程度のかんじでした。
しかもその2割の活動?信者の中のさらに2割が
お布施を毎回真剣にしている状況(笑)
支部全体でも、平均するとこんな割合だったとおもいます。
※2年前くらいの話なので、今はもっと少ないのでしょうねw
 
いずれにしても、こんな弱小教団、早く壊滅して
無くなることを、心から祈っています(笑)
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]