忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポラリスのしあわせってなあに(by ポラリスさん)
ブログ主による興味深い記事がありましたので紹介します。

私がおかしいと思い始めたのは・・・byまちこさん
2013-02-09 
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/02 (Sat) 23:13:37 -名前:まちこ
みなさま、たくさんの応援やアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。
どれもこれも、なるほど・・そう考えればよいのか!と
だんだん心がすっきりしてきました。
 
私がまずおかしいと思いはじめた離婚騒動・・
総裁は、長年連れ添った妻を
公共の場や、わざわざ書籍で、あきれかえるような悪口で侮辱して
(k子さんがひどい母、妻であったことが事実でも
 あんなふうに暴露するなんて低俗で見苦しい・・)
ずっと会員に、文殊だナイチンゲールだと信じ込ませ神格化
 
不仲になるとユダだった、悪魔だと手のひら返し。
最初からわからなかったなら、霊能力は皆無、前世認定はテキトーだってこと。
わかっていたなら、信者をずっとだましていたってことになるし
そんなひとと5人も子供を作るなんて??
もう家庭ユートピアだなんて言えないよね、アンタ。
家庭調和の祈り・・嘘くさくて笑っちゃう。
 
邪教を信仰していると、その家の男性に支障が出ることが多いらしいです。
考えてみれば、うちの主人もうつ病になり大変だったし
地区のリーダーさん家庭も、2件立て続けに若いご主人が病死されたし
私が伝道してしまった方の家庭は、ご主人のDVで家庭崩壊(ご主人は熱烈会員)・・
 
活動といえば、伝道と植福。お金がないと活動できない。
伝道しようとして避けられ、何人も友達をなくした・・
それから、本当に失いたくない大切な友達には
絶対信仰告白はしないとこころに決めて・・
でも、これって変だと思った。
幸せになってほしい大切な人に伝道するものなのに。
 
でも・・自己責任の原則、四正道、八正道、見返りを求めぬ与える愛・・
あの世とこの世を貫く幸福、などなどほかにもいっぱい・・・
教義はやはりすばらしいし否定できない。
私は、人格を高めこころを磨きたくて入会したんだっけ・・
この矛盾でも、退会はためらっていたところ
 
「受け売りパクリおじさん」!!!だから、教えが正しいと思うのは当たり前。
という、痛快なレスを拝見して、すっと腑に落ちました!!
 
最後の砦は、いつのまにか植えつけられた恐怖心というご指摘も
そうそう!!と納得です。
「死んでも仏の袈裟衣は離すな」「万が一地獄に落ちでも、KK霊団が救済してくれる」
というようなマイコンワードに、がっちり縛られていると気が付きました。
 
あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って
事務手続きに腰を上げるか・・という感じです。
内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
それでも大丈夫でしょうか?
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 10:53:35 -名前:ミホ
まちこ様
一つ一つ ご自身の疑問や恐怖心を乗り越えていかれる課程が 何より貴重な経験であると思います。
この掲示板や時間が それを助けてくれると確信しています。ここにいて下さる方は、みな心から応援してくださる方々です。
 
私は内容証明ではなく、自分の出した書類はコピーで手元に残し簡易書留で出しました。
私の気持ちが それで充分だったからです。
ただし、あて先は総合本部にする、ということだけは大事です。
 
本当に受理されたか不信感もありましたが、会に腹を立てていた主人(形だけ会員)が 後日総合本部に電話して確認したところ、確実に手続きされていたことはわかりました。
 
精舎からのDMやFAXは、精舎単位の別登録もあるようで 退会後もしばらく届いたりしますが、
そのたび FAX等でその精舎ごとに退会した旨を伝えると来なくなります。
 
届けをFAXした、という投稿も見かけたことがあります。
何かの争いごとになった際に 一番有効な証拠として使えるのは 内容証明郵便ですが
退会に関してだけいうなら、書類で総合本部に何らかの形で届けば手続きはするようです。
 
教祖の実態を知ると始めは混乱し、おびえたり こんな考えをすることさえ間違いなのかと思う気持ちは
次第に穏やかになると思います。
長く信者でいると 魔に対する恐怖心や世の中に対する裁きの気持ちや 世界は危機であるという不安感に いつの間にか侵されてしまい
宗教が求めている、本当の意味での心の平安という世界から全く遠ざかっていることにさえ 気が付かないでしまうのです。
 
私も信者時代は 家庭に問題が次々起こりましたし、
法友の姿も世間的にはむしろ不幸、という方が少なくない現実に 納得のいかないものがありました。
「光が強くなると 邪魔しようと魔が競いたつのよ。」などと励まされた?こともあります。
ある時、ふと光だから邪魔されているのではなく、拝んでいるものから引き寄せているのでは・・と、思い
退会の気持ちの後押しにもなりました。少しづつですが 財産をつぎ込んだいろいろな物を整理していく決心もついたのです。
 
先の投稿にも書いた通り、そんなに強い負のパワーもなく 粗大ごみに出しても 
証拠のために取っておいてもそんなに影響がないとさえ今は思っています。
拝んだり、活動したりすることのほうが 悪影響があるのではないでしょうか。
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 11:43:47 -名前:本末天道
>内容証明というのは説明を読むと面倒で難しそう(特にweb版)
>郵便局のひとに内容を見られるのも抵抗があります。
>レターパックで退会届送ったら、配達完了の確認はできるので
>それでも大丈夫でしょうか?
 
私は80円切手で済ませました
別に内容証明にしなくても大丈夫だと思いますよ
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/03 (Sun) 14:28:32 -名前:アルゴラブ
まちこさま、はじめまして。
 
心の整理をつけるための色々な視点はすでに他の方々がなさっておられるので、ここではとりあえず事務的な部分に絞ります。
(今後急増すると見込まれる他の脱会希望者の方々へのご案内の意味も含めて、少々細かく記します)
 
退会届を内容証明によって出すのは、過去に届を出したにも関わらず手続きが杜撰で処理されないままであったケースなどがあり、そうした際に法的に教団側の言い逃れを許さないための措置としてお勧めしてきたもので、そのほかにこちらの強い意志表示をぶつけるという意味合いも込められていると思います。ただし、手間も費用もそれなりにかかります。
 
送った文書内容まで公的に証明するほどの必要がなく、送った記録のみ残しておきたい場合は、ミホさんのお話にあった「簡易書留」か、「特定記録」というものもあります。普通の封筒を郵便窓口に持参して、簡単な単票に必要事項を記載するだけで済みます。
 
簡易書留は「引受」と「配達」を記録し、万一の場合5万円までの実損額が賠償される郵送方法で、通常の郵便料金+300円です。受取者は認めを捺印して郵便物を受領します。
 
「特定記録郵便」は「引受」のみを記録し、賠償のない郵送方法で、通常の郵便料金+160円です。受取者のポストに配達されますが、簡易書留も特定記録も、webで追跡できますから配達確認もできますし、それをプリントアウトしておけば証明にもなるでしょう。

郵便追跡サービス
 
個々に置かれた状況は異なりますから、その中で必要な部分はおさえて頂きつつ、あとはご自身の気持ちの区切り、大事なひとつの「けじめ」として、しっくりくる意志表示の手段をご選択下さい。
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 14:45:21 -名前:ちょっと通りますよ
「受け売りパクリおじさん」、お役に立てたようでよかったです。退会後はきっと、没落の法則(HSに好意的な言動をした者は悲惨な末路を辿る法則)が逆に働き、きっちまちこさんの人生に幸せが訪れることでしょう。
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/04 (Mon) 23:08:54 -名前:2ちゃんねるの使者
>あとは、この恐怖心にいかに打ち勝って・・
 
まちこはん、退会しよおが、オーカワの悪口言おうがバチなんかなーんも当たらんので安心しておくれやす。
このわてなんか支部で拝礼するたびにブサイク本尊に向かって、
「コーフクが一日も早くつぶれますよおに・・・」テ祈ってとるんやけどなーんも起こりまへん。
時々布教誌やチラシなんぞが大量に余っとるのを見つけると、
「これわてがポスティングして来るワ!」ゆうて家に持って帰って、他の資源ゴミと一緒にリサイクル業者に売っとるんだす。10円程度にしかならんケド、「使者はん、凄い活動信者やねー」なんてゆわれとります。
でもバチは当たっとりまへん。大量在庫がスッキリしてみんなの感謝の念が来とりますから。

わてがアンチになった後で、オーカワの支部巡錫を間近で拝聴する機会がおましたんですわ。
わてのそばを通るオーカワを見ながら、「うん、ここで殺せる!」、「おっ、ここでも殺せる!」テ観察しとったんだす。
会場ではボディチェックなんぞあらしまへんでしたから、包丁でもスタンガンでも火炎瓶でも持ち込み可能でしたわ。
ほんなわての「手でさわれるほどの悪意」を知ってか知らずか、ウータン大川、最後まで得意そうにしゃべっとりましたデ。
物騒な話になってしもたケド、オーカワなんぞしょせんこの程度のぽんすけですんで、恐怖心なんぞ持つ必要おまへんで~!
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/05 (Tue) 09:34:58 -名前:管理者
2ちゃんねるの使者さん
まちこさんの背中を押したい気持ちはよ~く理解できますが、
他を攻撃したり煽ったりするような書き込みは、安全運営のためにもお控えください~。
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 00:42:35 -名前:2ちゃんねるの使者
管理人はん、スンマヘン!
なんか調子に乗ってつい書きすぎてしまいました。
まちこはん、すんまへんでした。
 
Re: 背中を押してください・・
日付:2013/02/06 (Wed) 08:11:54 -名前:まちこ
>2ちゃんねるの使者さん
 
いえいえ、恐怖感を感じなくて大丈夫!と言う
応援のお気持ちだけを受け取りましたので
全然大丈夫ですよ!
ますます決意が固まってきました。ありがとうございました。
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]