忍者ブログ
<このブログは宗教団体「幸福の科学」の様々な内部告発や退会者の方々の情報をまとめ現信者の親友Kさんに参考にしてもらうためのものです>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸福の観測所(by UMA氏)
興味深い記事がありましたので紹介します。

「虚業教団」の著者、関谷晧元さんにお会いしてきた

関谷晧元とは誰か

知っている人には説明するまでもないでしょうが、知らない人は全く知らないでしょうから、私から簡単にご紹介します。
関谷晧元さんというのは、1986年の幸福の科学立ち上げの頃の中心メンバーの一人でした。しかし、約三年後、大川隆法の独裁的なやり方に反撥し、幸福の科学から離脱。
その後、1993年に『虚業教団』という告発本を書きました。
幸福の科学からすぐさま訴えられたものの、関谷さんは裁判でも勝利しました。
幸福の科学側からは『現代のユダを斬る』という本の中で「悪魔」呼ばわりされ、『虚業教団』は幸福の科学内部では禁書扱いで「信者が読んではいけない本」とされていました。(今でもまともに読んだことのない方は少なくないと思います。)
ちなみに、幸福の科学は1994年に「方便の時代は終わった」と称して大々的な教義変更を行いましたが、それも関谷さんの『虚業教団』を受けてのことであろうということでした。それほどまで、この『虚業教団』の衝撃は大きいものだったようです。
関谷さんは、その後、「レムリア・ルネッサンス」の立ち上げに関わったものの、ここでもやがて運営のやり方等に疑問を感じて離脱されたということでした。
それが十年ほど前のことで、「現在どうしているのか?」ということは、よく知られていない所でした。
以下、関谷さんを知るのに参考になりそうなサイトを挙げておきます。

関谷晧元 - Wikipedia
Discovery of Inner ligh 関谷晧元

下の方は公式の自己紹介です。
上げられている近影を見ても、どういう人かはひと目で分かりますし、特に宗教に一度は近づいたものの、熱心な活動の結果、かえって心に傷つくような経験をした方々の少なくないのを見ると、まことに心痛を覚えます。
このような言葉にも、関谷さんのお人柄がよく現れていると思います。
二日前、初めて電話で話したときのこと、関谷さんとは、二日前に、初めて電話でお話をしました。
初めは少し警戒されていた様子でしたが、「私は1991年頃から入会し、二世信者として二十年ほどやってきたのですが、色々と疑問を感じ、2011年末に退会しました。
その時、退会の決め手の一つとなったのが関谷さんの『虚業教団』でして、特に『愛なき教団だから愛を説くのか』という言葉に、非常に共感しました。
実は私も同じような体験をしまして、『そうか、二十年以上前からそうだったのか』と分かり、退会を決意しました」というようなことを私が述べると、「ああ、そうでしたか」と、優しい感じでお答え下さり、じゃあ明後日会いましょう、楽しみにしています、ということになりました。

続きはこちらへ..........

【転載元】幸福の観測所(by UMA氏)

【関連記事】<「虚業教団web版」>
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(はしがき)
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第一章)
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第二章)
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第三章)
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第四章)
「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第五章)

※上記「虚業教団(web版)」は獏 論 [幸福の科学アラカルト]よりの転載です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村 :幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
PR
プロフィール
HN:
オーケー(このブログはリンクフリーです)
性別:
男性
自己紹介:
宗教団体「幸福の科学」に約二十年間在籍していた元信者です。幸福の科学が信者に見ないように指導している内部告発、退会者からの情報や意見を、現信者である親友Kさんのための参考資料としてまとめていこうと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村:幸福の科学にとっての「不都合な真実」を、一人でも多くの信者の方々に見て頂きたくて「ブログ村」に参加しています。このページを訪れた方は、その都度、上のバナーをポチっと押して頂けたら幸いです。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]